2019年、無料ブログbloggerでアドセンス申請10日で一発合格、ど素人で問題なし

2019年6月24日月曜日

ブログ

t f B! P L


甘美な響きアドセンス
万歳三唱

苦節10日ついにきましたこのメール
これで広告が貼れる!

何故にbloggerでアドセンス

ダメ人間日記ブログ好きの俺、無職になってから更に読む頻度が増えたんだけど、読んでるうちに俺も、こんなの書いてみてぇ〜ってなったんだよね。

で、どうせ書くなら10円でも、収益化出来れば有難いと思いアドセンスやるにはどうすりゃいいか、初心者なりにググってみる。

が、出てくるのは、はてなブログPRO、ワードプレス、独自ドメイン(2019から独自ドメインでなくても合格できたという人もいる)、といった物ばかり、もっと手軽でタダで出来る奴ないの?と、更にググると出ました!

bloggerなら無料でアドセンス申請出来る!

これなのよ、俺の求めていたものは素人が日記書きたいだけなんだからさ。

だが、別の問題が出てきた

日記ブログじゃアドセンス合格出来ません!

俺の書きたいの日記なのよね、でも日記じゃ駄目、でもアドセンス貼りたい、どうする?

とりあえず初心者の第一歩、bloggerにログイン

blogger自体は2019年3月に始めている、なんも書いてないけど(記事を書き始めたのは6月から)

アドセンス合格の条件等、巷の情報をまとめてみると

記事は10記事ぐらい必要

1記事の文字数は1000文字ぐらい

プライバシーポリシーとやらが必須

有益な情報でなければならない(日記じゃ駄目)

もちろんオリジナル、無難な内容

近年審査が厳しくなった

こんなところか。

とりあえず書き始める初心者

まずアドセンスの申請をする、bloggerの場合左コラムに収益の欄があるのでそこを、ポチポチ押していくとsmsで確認がくる。

記事を何個か書かないと申請出来る状態にならないというブログを見たが、多分違う、俺の場合書いた記事1つの状態で申請出来た。(申請可能になるのは、blogger開設してからの期間、期間が短い場合は、投稿記事数だと思う)

で、アドセンスの画面はお客様のアカウントを準備していますに変わる。

が、アドセンスの申請をしてヤバイと気付く、記事1つじゃ駄目だろ!

慌てて記事を無理やり書く、本当に書きたいのは日記だけどそれじゃ無理なので、俺の考える有益な情報とやらを盛り込んだ記事にしていく。

だが俺の場合500文字書くのがやっと、1000文字書くのこんなに大変なの?

開始から1週間程経過

とりあえず記事は9記事投稿した、文字数も無理やり増やし、平均すれば1000文字近く。

サーチコンソール、アナライシスとやらを設置

自分で読んでも読みづらい、分かりづらい、ナンダコレ感が強い(まあ不合格だろうけど、直して行けばどうにかなるだろ)

一応、モバイルで読みやすくする為、h3タグを、いじったり、行間をあけたり調整する

だが1週間待っても不合格通知が来ない、1日で審査終わるって書いてなかったか?、長くなる場合もあるとは書いていたが。

開始から10日経過

不合格通知がまだ来ない、不安になってblogger、ホスト型、審査等でググるが出てくるのは、非ホスト型、独自ドメインの情報ばかり。

アドセンス貼ってブログをやろうと言う人は、そもそもホスト型でやんないんだろなと、他にもお客様のアカウント準備していますの状態のまま何ヶ月たっても音沙汰無しの人もいるとか、bloggerの場合は、審査が遅いとか。

どうやら俺のブログも、この音沙汰無し状態にはまり込んでいるんじゃないかと不安になる。

で、更にググってると非ホスト型のアドセンスの申請の場合、審査コードとやらをブログに貼り付けるということを知る。

審査コード?

なんとなくコイツに引っかかる、bloggerでホスト型の場合審査コードの貼り付けは必要ないはず、だが、コイツを貼り付けてやれば何か変わるのではないかと。

審査コードをホスト型なのに貼り付ける

駄目で元々、余計な事をしてマズイ方に行きそうな気もするが、本来必要無い審査コードの貼り付けをやる。

左コラムのテーマ>HTMLの編集から審査コードをブログに貼り付ける

そして1時間20分経過、、

合格メール

あれ不合格メールじゃないの?

bloggerでアドセンス申請、合格の条件


最近審査が厳しいと言われるアドセンス、自分で言うのもなんですが、こんな初心者の書いたゴミブログでも合格しました。(bloggerから申請のホスト型ですが)

この結果から言えることは

記事の数は10程度でいい、俺の場合9記事で合格、そのうち半分はゴミ以下な記事、多分1000文字程度で5記事もあれば行けそうな気が

1つの記事の文字数は1000文字ぐらい、俺のブログは平均でこれぐらい

内容は激的にショボくて構わない(このブログでも合格した訳で)が見やすさは考えた方がいい(見出しは使う)

そして一番肝心なのは

bloggerでホスト型でも審査コードを貼る!

これにつきます、本来必要ないはずですが、もしこれをやらなかったら、俺のブログも「お客様のアカウントを準備しています」ループにはまって1ヶ月経っても合否のメールが来ない状態になっていた可能性大です。

(ちなみに審査コードは合格したら消してOKです。)

審査コードを貼った途端に審査に入り、1.5時間で結果が出たと言った印象です。

つまりbloggerでホスト型の申請でも、審査コードを貼らないと、審査に入るまでかなり時間がかかる場合があり、最悪数ヶ月放置されるのではと思います。

もしblogger、ホスト型でアドセンス申請したんだけど、3日ぐらい経っても合否のメールが来ない人は、本来必要の無い審査コード貼り付けを、やってみる価値ありです。

無料ブログでアドセンスをやるのなら、bloggerも有力な選択肢になります、無料であるがゆえに、収益が発生しなくても、コスト0、表示速度もはやいですし、お気軽に続けられます、なかなか優秀です。
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
30代後半まで、フルタイム労働をほぼしたことない、怠け者

このブログを検索

FANG+にお安い経費率で投資してみよう

  FANG+とは FANG+指数とは、次世代テクノロジーをベースに、グローバルな現代社会において人々の生活に大きな影響力を持ち、高い知名度を有する米国上場企業10社の株価を等額加重で追跡する指数です。 FANGとは、主要銘柄であるFB(Meta Platforms)、Amazo...

QooQ