- CNBCのジム・クレイマー氏は木曜日、AIが普及するにつれて、エンタープライズソフトウェア企業は過去数年間ほど利益を上げられなくなる可能性があると投資家に語った。
- 「我々は、ほとんどのエンタープライズソフトウェアの大きな解体と、(エヌビディアのCEOである)ジェンスン・フアン氏と一緒に写っている人々の台頭ではなく、AIがビジネス環境全体を変えている世界で、従業員を最も効果的に働かせる方法を見つけるために彼の製品を使用する究極の顧客の台頭の始まりにいるのかもしれない」と彼は語った。
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ジム・クレイマー氏は、Salesforce がいかに強力であるかを直接目にしたと語る
CNBCのジム・クレイマー氏は木曜日、人工知能技術が普及するにつれ、エンタープライズソフトウェア企業は過去数年間ほど利益を上げられなくなるかもしれないと投資家に語った。
「我々は、ほとんどのエンタープライズソフトウェアの大きな解体と、(エヌビディアのCEOである)ジェンスン・フアン氏と一緒に写っている人々の大きな台頭の始まりにいるのかもしれない。AIがビジネス環境全体を変えている世界で、従業員を最も効果的に働かせる方法を見つけるために彼の製品を使用する究極の顧客の大きな台頭だ」と、同氏は超高収益の半導体メーカーのトップに言及して語った。
クレイマー氏はSalesforceに対する市場の反応を強調した。
同社は水曜夜に2006年以来初めて収益が予想を下回ったと発表した。このため株価は木曜の終値までに20%急落した。マーク・ベニオフ最高経営責任者(CEO)は、企業が大量のエンタープライズソフトウエアを購入していたコロナ後の業界全体の購買環境は「慎重」だったと述べた。
クレイマー氏はセールスフォースを諦めているわけではないとしながらも、業界にはエンタープライズソフトウェア企業が多すぎるのではないかと示唆し、顧客が実際に使用できる量よりも多くの製品を購入している可能性があると述べた。クレイマー氏によると、企業はAIが業務運営をどのように変えるかを理解しつつ、エンタープライズソフトウェアへの投資を再評価している可能性があるという。
クレイマー氏は、一部の企業向けソフトウェアはAIによって不要になる可能性のある仕事向けに設計されていると指摘した。クレイマー氏は、こうした製品の多くはユーザーごとの課金モデルを採用しており、AIで代替できる役割を持つ従業員を企業が解雇すれば、売り上げが鈍化する可能性があると付け加えた。
「従来のモードや人工知能以前の従来のモデルを扱うソフトウェアを販売している企業にとって、AI はコイントスのようなものに思えてきます」と同氏は言う。「新しいパラダイムにうまく適合できれば大儲けできるかもしれませんが、そうでない場合は陳腐化の始まりとなるかもしれません。」
クラウドのピンチ
スピーカーのジム・クレーマー氏は、生成型人工知能(AI)の台頭がクラウドソフトウェア業界に不確実性をもたらしていると言います。伝統的に、クラウドソフトウェア企業は安全な投資でしたが、AIの出現により、将来的にどの企業が成功するかは不明確になっています。その結果、多くのクラウドソフトウェア企業の株価は下落しています。
Salesforceが例として挙げられています。Salesforceは、過去に非常に成功したクラウドベースのソフトウェア企業です。しかし、同社が収益目標を達成できなかった後、株価は最近大幅に下落しました。これは、投資家がSalesforceが新しいAI駆動企業と競争できないのではないかと懸念しているためです。
クレーマー氏は、Salesforceは優秀な従業員と多くのキャッシュフローを備えた優良企業であることを認めています。しかし、同社が新しいAI環境に適応できることを証明するまで、株価は下落し続ける可能性が高いと考えています。
このビデオでは、一部のハードウェア企業がAIの台頭から恩恵を受けていることについても触れています。例えば、半導体メーカーは、AI駆動デバイスの製造に不可欠であるため、高い需要があります。
全体として、このビデオは、変化するクラウドソフトウェア業界と株式市場についてです。生成型人工知能の台頭は、クラウドソフトウェア業界に不確実性をもたらし、多くのクラウドソフトウェア企業の株価下落につながっています。
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