Bloggerテーマ QooQにハマる無職!

2019年7月16日火曜日

ブログ

t f B! P L

QooQ テンプレート カスタマイズ


無職になってもうすぐ1年、ブログを弄りながらアドセンスの画面を見る。

そこに輝く700の文字!、きっと神様も働けと言っているんだろう。(とはいうものの読んで下さってる方にはマジ感謝してます本当に!)



QooQは美しい Bloggerテーマ


働かなければと思いつつ、ブログを弄っていると、今使ってるシンプルテーマがレスポンシブではない事を知る。

ゴミブログにとってどうでもいい事ではあるが、それなら違うテーマに変えてみようと、だがしっくりくるものがない、そんな時出会ったのが

QooQ

クークと読むのだが、お財布クイズを思い出すのは自分だけだろか?

このテーマ、スマホで見るとリスト版がなんとも美しい(PCだとそうでもない)、これにしようと決めたのだが、無知な素人にはそこから地獄が待っていた!

QooQ テンプレート カスタマイズの迷宮


シンプルでかっこいいのだけど、問題もあった

ブログタイトルの文字が小さい

ブログの文字自体も小さい

見出しの、装飾が地味

そのまま使えばそれで済む話なんだが、いじり始めたのがまずかった。

そもそもBloggerのオリジナルテーマを使ってる情報自体が少なく、使ってる人は知識をある程度持ってる場合が多い。

そういった人が答えらしき情報を、ブログに書いているが、解決法そのものではない、書いてる通りにHTMLを書き直しても変化しなかったりするのだ。

答えの8割ぐらいは提示されていて、知識のある人なら分かるんだろうが、分からない俺は残りの答えの、2割を試行錯誤を繰り返して探すことになる。

で、知識のない素人が、作業を終えると次の日になっていた。

こんな事してる場合じゃないのに〜。

まとめ


スマホで見る場合、気に入った感じになりました。

タイトルを大きく、ブログ本文の文字も大きく、見出しタグに影をつけ、スマホ縦画面時左右に余白が出来るよう調整

作者さんが日本語コメントを入れてくれてるおかげで初心者でも問題なし、いじりやすいです。

シンプルで美しく、テンプレートのカスタマイズもやりやすいですね。

そろそろ働くベ〜。

自己紹介

自分の写真
30代後半まで、フルタイム労働をほぼしたことない、怠け者

このブログを検索

FANG+にお安い経費率で投資してみよう

  FANG+とは FANG+指数とは、次世代テクノロジーをベースに、グローバルな現代社会において人々の生活に大きな影響力を持ち、高い知名度を有する米国上場企業10社の株価を等額加重で追跡する指数です。 FANGとは、主要銘柄であるFB(Meta Platforms)、Amazo...

QooQ