国民健康保険の最低額、年収98万円未満がお得か?

2019年9月19日木曜日

節約

t f B! P L

国民健康保険料の最低ラインは月2000円ぐらいか?




昨年夏に仕事を辞めて以来、


国民健康保険料は月に2000円ぐらい、


自己都合で辞めたんだけど、


上手く特定離職者になれたので7割減で計算されたみたい。



国民健康保険払ってきた 失業したら国民健康保険の免除は忘れずに 失業者には痛い国民健康保険料 去年の7月に仕事を、辞めたので年収は170万程、この収入で国民健康保険料を計算すると、1ヶ月に1.3万も払わなきゃなんない、 年にすると実に15...


将来、多少働く場合も考えて、



国民健康保険料の最低ライン


どれくらいの額になるのか


調べてみました。

計算の仕方を確認、所得割0を目指せ



医療分+支援金分+介護分(それぞれに均等割+平等割)=年の保険税額

45000+13000+13000=71000円

71000×0.3=年21300円 月2000円ぐらい



以前保険料額が想定してたより


安過ぎると思ってたけど、完全に間違いだった。


所得を0にできる様に基礎控除の33万+給与控除の65万控除を考えて、


年間98万円以下で働く様にすれば、国民健康保険税の最低ライン月2000円位で済みそう、



若い人であれば介護分が加算されないので

月1000円台が、最近ラインになるかんじ。

所得があれば所得割額もプラスされるが

年間98万円を下回る様に働けば所得割額0で済む+7割減額が適用される


これを実践出来れば

年間2万円程度の保険料3割負担で病院を利用できる。

低所得者に優しいね〜


これから働くにしても

年98万未満を狙って

月8万円程度の仕事を探して


適度に働くのが良さそうだ。


22日ぐらいが待ち遠しいよ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
30代後半まで、フルタイム労働をほぼしたことない、怠け者

このブログを検索

FANG+にお安い経費率で投資してみよう

  FANG+とは FANG+指数とは、次世代テクノロジーをベースに、グローバルな現代社会において人々の生活に大きな影響力を持ち、高い知名度を有する米国上場企業10社の株価を等額加重で追跡する指数です。 FANGとは、主要銘柄であるFB(Meta Platforms)、Amazo...

QooQ