無職の節約生活8月支出の振り返り

2019年9月4日水曜日

収入支出

t f B! P L

無職8月の支出+


家賃(管理費、保険月割込み) 16000円
光熱費                            8900円
食費+雑費                13400円

auひかり               5000円
ソフトバンク          390+150=540円




国民年金 全額免除申請
国民健康保険            2000円

ネットで拾い物        -12000円

光熱費


台風が過ぎて一気に、体感気温は下降、過ごし易くていいわ、こんなにもはっきり変わるもんかね、温度計を見ても1.5度程度の違いなんだけど、湿度の違いがでかいのかな。

と同時にエアコンの使用も必要なくなり、電気代への好影響も期待できる。


食費、雑費


雑費の方は先月よりも抑えられた、食費の方は、PayPayの20%offを利用できるので引き続き利用、ソフトバンクユーザーはラッキー、9月はPayPay還元10%にダウンだけど、日用品を買うのであれば、9月14日から10月14日までd払いが20%キャンペーンをやるので、これが使いやすい。



一度の上限が5000円、還元1000円、還元上限3000円、だけど日用品を買うならこの額で十分、安いドラッグストア でd払いが使えるのでキャンペーン対象になれば重宝しますわ。
リアル店舗で、d払いが使える店ならOK、やったぜ。

dポイントを使っても還元してくれると嬉しいんだけど、どうなるやら。
dポイント利用分は対象になりません、残念。

家電などを買うときはJCBQuickPay20%キャンペーンが上限5万つかえる(JCB発行の物等条件あり)、且つカード1枚事に還元なのでこの辺りを上手く使えばまた支出を圧縮できそうですな。

通信費


モバイル回線の容量は、7Gもあれば自分の場合事足りる、となると残りの2回線をどう処分するか維持してても150円なので後回しにしてもいいけど。

国民健康保険料、国民年金


失業者には痛い国民健康保険料 去年の7月に仕事を、辞めたので年収は170万程、この収入で国民健康保険料を計算すると、1ヶ月に1.3万も払わなきゃなんない、 年にすると実に15万! ヒェ〜。 当然ながら払わないという選択肢はない。 ただ収入0の場合も計算し...


国民健康保険は、安定の月2000円、国民年金は全額免除申請したけどまだ連絡なし、どうなるやら。

まとめ


トータル34000円程のマイナス、先月の決意を実行する出来ず、ドツボにはまりつつあるのか、うーんヤバイ、せめてブログの更新ぐらいは頑張りたかったがそれすら出来ず、
まじやべーぞ。

貧乏人の味方Apple iPhoneいいですよね〜、なんといっても タダで貰え るのが最高です!。貧乏低所得にはたまりません、早速引き換え番号を持って家電量販店に行ってきました。

ケーコジもついに終わりそうだしいよいよ行き詰まってきたな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
30代後半まで、フルタイム労働をほぼしたことない、怠け者

このブログを検索

FANG+にお安い経費率で投資してみよう

  FANG+とは FANG+指数とは、次世代テクノロジーをベースに、グローバルな現代社会において人々の生活に大きな影響力を持ち、高い知名度を有する米国上場企業10社の株価を等額加重で追跡する指数です。 FANGとは、主要銘柄であるFB(Meta Platforms)、Amazo...

QooQ