国民年金保険料は、払ってない人が多いから俺も払わない!

2019年11月2日土曜日

節約

t f B! P L

時々出会う誤解した人


やっとこ国民健康保険料の全額免除申請が通りました。





以前働いていた時に、国民年金保険料を払っていないという人がいました、国保って金融商品としてみればかなりお得なのになんでという感じです。

今から10年以上前にも、メディアで国保なんて破綻するんだから払わない方がいい、みたいな話がよくされてたのを覚えています。

その時に言われていたのが、国民年金保険料を払っていない人が3人に1人もいるので破綻するという事です。

今でもこういう話をする人がたまにいるんですよね、まんま受け売り誤解してる人が。

実際に年金保険料を払ってる人は、97%ぐらいらしいです。

つまりほとんどの人が年金保険料を払っているのです。

3人に1人払ってないというのは、国民年金第一号被保険者の場合なので、この部分だけを拡大解釈して、国民年金保険料を払ってない人がたくさんいると誤解してるらしいのです。

全額免除はお得


全額免除は本人は一銭も払わなくてOK、そして保険料の半額は国が本人の代わりに払ってくれるので超お得です。

iPhoneをタダ以下で貰える時代が終わった iPhoneといえば本体0円+キャッシュバック付き というのが乗り換えで買う?時の定番でしたが10月に入ってそれも終わりを告げました

 お得にスマホが買える時代も終わってしまったし

払わなくても半分払ってくれるお得な謎制度を使っていくべ
働かない人には
超ラッキー!制度だべ

自己紹介

自分の写真
30代後半まで、フルタイム労働をほぼしたことない、怠け者

このブログを検索

FANG+にお安い経費率で投資してみよう

  FANG+とは FANG+指数とは、次世代テクノロジーをベースに、グローバルな現代社会において人々の生活に大きな影響力を持ち、高い知名度を有する米国上場企業10社の株価を等額加重で追跡する指数です。 FANGとは、主要銘柄であるFB(Meta Platforms)、Amazo...

QooQ